| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

蘭丸が教えてくれたこと。


今日で蘭丸がうちに来て5年。早いもんだねぇ。
弟からおたまじゃくしをもらった時、まさかこんなに長い付き合いになるとは
正直思ってもみなかった。蘭丸には先に逝ってしまった兄弟4匹分の生命力が
込められているのかな。

2009jun17-1.jpg
1年前と比べると若干、大きくなった気がする。
何度か目がおかしくなったけどなんとか回復。

2009jun17-2.jpg
いっぱい食べればすぐに大きくなるというのは大きな勘違いだった。
エサのあげ過ぎ(栄養過多)はすぐ目にくる。あと消化器系に異変が出る。
そんなことを蘭丸から学んだこの5年間。
これからも長生きしておくれ。

| モリアオガエル | 13:32 | TOP↑

≫ EDIT

気のせい?


躍動的なポーズの蘭丸。
お隣のフクラのケースの中で動き回ってるコオロギを狙ってるところ。

2009may23-1.jpg
あれ?なんか胴が長くなったような気がする。
気のせい?
5月になってからちょっぴり食欲が出てきたんだけど、あげ過ぎるとまた角膜脂質が
再発しそうで・・・。ガマン、ガマン。

| モリアオガエル | 22:54 | TOP↑

≫ EDIT

日光浴。


ようやく春らしい陽気になってきたので蘭丸をベランダで日光浴させた。
これから晴れた日はどんどん出してあげようかな。

2009apr06-5.jpg
なかなか気持ち良さそうだね。

2009apr06-6.jpg
蘭丸はオタマジャクシの時にうちに来て、それからずっと室内で育ててるから
外の世界を知らない。蘭丸の目には外の世界はどんな風に映ってるんだろう。

| モリアオガエル | 18:42 | TOP↑

≫ EDIT

抗議?


「出番が少ないんじゃあっ!」

気がつけば3ヶ月もアップしてなかった。
すまんのぉ、蘭丸よ。
愛情が薄れたわけではないから安心しておくれ。
蘭丸のケースは温室の下段の温度が低い所に配置してあるので冬場~
春先は動きが緩慢。消化機能も鈍ってるからエサは少なめ。
晴れて暖かくなったらまたベランダで日光浴しようかねぇ。

2009mar17-7.jpg
斑紋がどんどん広がって緑色の部分が少なくなってきた。
外にいたら緑一色よりも斑紋があることでカモフラージュできて見つけにくいね。
うまいことできてるな。

| モリアオガエル | 00:12 | TOP↑

≫ EDIT

掃除の続き。


この前のカエルのケースの掃除の続き。だいぶ間が開いちまった。
そして久々の蘭丸。
蘭丸はおとなしいのでケースも汚れないことをいいことに水入れ交換だけで
「まぁ、いっか」って済ませることが多いかも・・・。

2008dec09-1.jpg
一時期、右目が白く濁っちゃって焦りまくりんぐだった。角膜脂質寸前だった。
まだ完治とまではいかないけど、だいぶ濁りが取れたかな?

2008dec09-2.jpg
おくちパカァ~。
あげ過ぎはよくないと分かっていながらも「もっと大きくなれ、大きくなれ」って
エサをあげ過ぎちゃうダメ飼い主。・・・反省。

| モリアオガエル | 11:07 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

